FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
これは? ゴジラの手ではなくて亀の手
        伊豆高原 ギャラリー ショップ ギャラリーぶなの木 亀の手

これは「亀の手」という貝?フジツボののように岩に付いている貝です。
昔、下田でお食事をしたとき、出汁が効いていてあまりにも美味しい味噌汁がでました。
ゴクゴクとお味噌汁を飲んでいるとお椀の底にこのゴジラのような手が・・・・・
「ギャッ 何これ?」とおもったのですが、あまりの美味しさに
お店の方にしつこく聞いて「亀の手」と言う磯物と知りました。

こういう磯物は地元で無いとなかなか口にできませんが、これは香川県産で、河津で売っていました。
地元のお店に行って「貝汁」と書いてあり、「何貝ですか?」と聞いたら
「アサリ」ですって、アサリって伊豆で採れるの?アサリも確かに貝ですが、
わざわざ伊豆まできてアサリの味噌汁を注文する人はいないのでは?

確かに「亀の手」は、なかなか食べられない磯物です。
前に「しったか」で、味噌汁を作ってみましたが、「亀の手」には及ばない味でした。

他に、6匹で¥450のアジ(下田産)もあったので、迷わず唐揚げにして一人 二ひきずつ食べました。

伊豆高原 ギャラリー ショップ ギャラリーぶなの木 アジの唐揚げ

唐揚げはなるべく薄く衣を付けるのがコツです。
うちでは、お茶袋(不織布のような・・)に片栗粉を入れてトントンと付けて揚げます。
お正月の小鯛の唐揚げもこのようにして作ります。

昨日は、幸せにもお魚三昧の一日でした。チャンチャン





結構料理好き 伊豆高原 ギャラリーぶなの木  | 14:41:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する