FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
夏の花・・・緋扇(ひおうぎ)
伊豆高原 ギャラリー ショップ ギャラリーぶなの木 緋扇

花の少ない今年の夏の花壇で、緋扇の花が咲きました。
葉の重なり具合が、「扇」の形をしています。名前もそこらあたりから付いたのでしょうか?
広山流の生け花を習っているとき、家元から「この花は秋に実る黒い実のことを、ぬばたまの黒と言って
万葉集に出てきます。」と教えられました。
もっと 沢山のことを学べたら良かったのに、と思います。

家元もお亡くなりなり、さびしい限りです。
茶道も華道もやはり、その人一代限りの感性なのではないでしょうか?
ビジネスとしては、続けていかなければならないのでしょうが、そんな気がします。

今、麻のチュニックを大改造中
背中の中央で、縦半分に切れ目を入れて、ギャザーを取り除き真ん中で、はぎました。
前身頃はウェストでの切り替えがあるのに、後ろ身頃は無し、
だからなんとなく後ろ身頃が大きく見える・・・・

そこで、前身頃に合わせて横半分に切り裂き下半分にギャザーを入れて縫い直し。
ここまでやると、リフォームと言う感じではないし、
本当はやらないほうが良いのだけれど、レースやら 麻の布地はもったいなくて
「掟破り」の大改造・・・・果たして成功するでしょうか
少し 心配ですが・・・・
フレンチ袖もとってしまおうかな・・・・



ガーデニング 伊豆高原 ギャラリーぶなの木 | 14:46:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する