FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
屋根をたたく雨音が心地よい・・・・今のうちは
さっきまで、風も無く木々の葉一枚動かなかったのに、
今 雨音が続くようになりました。
大型台風がこの伊豆にも忍び寄ってきたようです。

きょうは東京で用事があったのですが、すべてキャンセル。
帰りの電車がこわい。雨量が多くなると、電車がとまることがあり・・・・
またの機会にすることにしました。

あ~  だんだん激しい雨音になってきました。

復興支援の琥珀展の葉書きがきたから、とリピーターさんが来店、ありがとうございます。
もう これで、きょうの来店者はおわりかな?
雨も激しくなり、涼しくなってきました。
かなり大型の台風のようですね、伊豆あたりで急カーブして太平洋へ戻っていくようですが、本当かな?

彼はなんとなくいそいそとスーパーへお買いもの。
お菓子も少し買っておかないと・・・・食べるものが無くなってしまう。とか言いつつ
いつもは食べない、パンなども買って来ていました。
台風休日しようという魂胆ですね。まあ それも正解です。

今夜は「冷製トマトスパゲッティ」を作ってあるので、安心
かなりニンニクを効かせるので、休日の前日でないと・・・・・

湯むきトマトの薄いくし切り
たっぷりのオリーブオイル (パスタの量にもよりますが、半カップとか・・・)
千切りの大葉・月桂樹の葉・すりおろしにんにく
これ全部を大きめのサラダボールに入れてラップをして冷蔵庫へ6時間くらい
その途中 何回も撹拌する。

1,2の細いパスタを茹でて、水洗いしてきっちり水気を切る。

サラダボールに荒引き胡椒。塩で味付けしてパスタを和える。

オリーブオイルの油っこさがあるなら、トマト不足 または、漬け込み時間が短いかも?
そうゆう時は、緊急なので、レモンを絞って酸味の補給を。

トマトの酸味とオリーブオイルの調和がベストマッチなら、油っこくはない。
普通はバジルで作るものらしい・・・があのバジルの匂いが苦手
ついでに言うとラベンダーも苦手。ローズマリーも・・・
匂いに敏感なので、かなり鼻は効くのですが、どうも 外国のハーブの匂いが嫌いみたいです。

フライドポテトにローズマリーが散らしてあるのをいただいたのですが、とっても食べられなかった。
友人が喉が痛いとラベンダーオイルを喉に塗って来ていて、1日中遠くに離れて仕事していました。

香りの好き嫌いは、個人個人違うから、難しいですね。
みなさん、台風にはお気を付けください。






ガーデニング 伊豆高原 ギャラリーぶなの木 | 15:03:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する