FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
東京へ行く予定が、ガーデニング
         伊豆高原 ギャラリー ショップ ギャラリーぶなの木 箱根サンショウバラ

きょうは、なんだか出かける気分にどうしてもならない。
やはり心底疲れているのかも・・・・
まあ 明日でも間に合うことなので、きょうは、ガーデニングスタイルで、過ごすことにしました。

写真は「箱根サンショウバラ」の最後の一輪 今年はいろいろあって、
サンショウバラが咲いていることにも気が付きませんでした。玄関の横だったのに。
きょう 最後の一輪をやっとみることができました。
来年は心安らかに バラを楽しむことができますように・・・・・

コスモスと矢車草の芽がでていたので、鉢上げしました。
今咲いている矢車草がそろそろ花も小さくなり、終わりかけて来ましたから
この大鉢にもう少ししたら、植えかえましょう。
20個くらいのビニールポットが完成。

バルボコジューム(原種の水仙)の葉が伸び放題。緑のそうめんのように
花壇でのたうちまわっています。
三つ編みにして輪ゴムで止めてお団子状態にしました。これでも花壇のラインの半分ほど・・

宿根ガザニアが今年は妙に元気で増えています。
石垣にも、他の花にも侵食していっているので、間引き

終わっているビオラを抜き、鉢を裏へ移動、
そこへ山アジサイの「祖やテマリ」の鉢を持って来ました。
すでに白のかわいい花が咲いています。
そうそう 「こあじさい」がそろそろ終わりそう。
小さかった「こあじさい」もだんだん大きくなって存在感がでてきました。

枯れてしまったと思った、チョコレートコスモスが生きていました。
ショコラが二鉢 チョカモカが二鉢・・・・・やれやれ捨てようと思っていましたが、
良かった、早まらなくて

クリスマスローズの「岩手チャン」袋をかぶせておいた枝が枯れてしまって失敗。
黄色スポッツは大丈夫そうですが、念のため二枝にしておけばよかったかも・・・
クリスマスローズの鉢増しは2個しか、まだ済んでいないので、次回です。

今日のメインは、火鉢で、育てているミニ睡蓮の掃除。
藻が発生しているので、ゴム手袋とタワシでゴシゴシして火鉢もゴシゴシして
水を入れ替えて、きれいになりました。

先ほど、ガーデニングを終わってほっとしていると
すずめが水を飲みに来て、そのあと、カラス そして、そのあと 野ら猫がきていました。
うちの睡蓮鉢はみんなの水飲み場のようです。
カッコ良い白い 西洋風の「バードバス」には誰も見向きもしません。

そんなものです。
あれは、人間の見栄の置物かも・・・・







ガーデニング 伊豆高原 ギャラリーぶなの木 | 19:28:58 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
バードバス
メジロは水浴びが大好きで 真冬にうちに来ていたメジロちゃん2羽とも
毎日のようにみかんをたらふく食べたあと 嬉しそうに水浴びしていました。バードバスというかっこいいものではなく 鉢受け皿でしたが・・・。
その姿がとってもとってもかわいくて 抱きしめてほおずりしたくなるほどでした。昨年おととし共に来たので 今年の冬もきっと来てくれることと思います。東京都内の住宅にもメジロが来るなんて驚きでした~
2011-05-19 木 00:44:48 | URL | ローズガーデン [編集]
Re: バードバス
> メジロは水浴びが大好きで 真冬にうちに来ていたメジロちゃん2羽とも
> 毎日のようにみかんをたらふく食べたあと 嬉しそうに水浴びしていました。バードバスというかっこいいものではなく 鉢受け皿でしたが・・・。
> その姿がとってもとってもかわいくて 抱きしめてほおずりしたくなるほどでした。昨年おととし共に来たので 今年の冬もきっと来てくれることと思います。東京都内の住宅にもメジロが来るなんて驚きでした~
ぶなの木にも定住しているメジロのご夫婦がおりまして、「メジちゃん」と呼んでいます。
メジちゃんが水浴びする姿は残念ながら、見たことはありませんね。
何気ない、鉢受け皿とか火鉢とか、そんなところが帰って鳥さんのお好みなんでしょう。
アフリカのサバンナの水飲み場のように、いろいろな生き物の水飲み場なんて、
なんだかワクワクします。カラスと(=^・^=)はお互いにけん制しあったりしてたり・・・なんて
2011-05-20 金 16:00:25 | URL | ミセスぶなの木 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する