FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
伊豆高原 ウッドデッキ・・・・・・・その6
07-12-28.jpg


今はもう夕方5時になろうとしています。
すでに外は暗くなり そろそろ雨がふるかも・・・・・という天気。

まだ南側のデッキは穴が・・・・・・
あと今年も3日間です。はたしてデッキは出来上がるのでしょうか?この続きはまた明日。

26日に黒豆用の調味液を作り熱を冷ましておきました。
27日のお昼ころに黒豆を洗ってこの調味液に浸して24時間。
今日のお昼ころから 煮はじめました。今年は250グラムで・・・

私は札幌うまれですから 小粒の北海道産「黒豆」を使用

以前主人の母から丹波の黒豆をいただいたことがあるのですが
大きくて立派でしたが・・・・・「何となく違うコレ・・・・・」と
小さいころから 食べてきたもののほうがやはり口に合うというか

今晩はさっきお水に漬けておいた
干し貝柱と干しシイタケのダシで、山形の郷土料理「冷やし汁」を作ります。
またシイタケの含め煮も作っておいて冷凍します。もちろん冷やし汁も半分ずつタッパーに入れて冷凍。

そろそろ 菊花カブを作って漬け込みし、数の子の塩だしとか作って冷凍できるものは早めに
作っておきます。

きょう 忘れていた梅酒「芳醇」をあわてて注文 これはおとその変わりにいただきます。
うすい黄金色で、とろーりとしていてアルコールアレルギーの私も少しお正月にいただけます。
お正月用の器を準備し始めるとやっと お正月気分もでてきますね。

この2連休はズーッと掃除していたので、 ヘロヘロです。
あー 本当は温泉三昧だったのにこれで、3週間休みなしの しかも年末・年始の忙しい日々に突入しそうです。大丈夫かな?体力が・・・・・・・












結構料理好き 伊豆高原 ギャラリーぶなの木  | 17:14:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する