FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
白檀の扇子・・・・良い香り
        伊豆高原 ギャラリー しょっぷギャラリーぶなの木 白檀の扇子

次の企画展「京都の風 扇子展」
京都から扇子の荷が届いて、荷開けしています。

色々な扇子の中で、この白檀の扇子は箱を開けたとたん 素晴らしい香りが部屋中に漂います。
昔 子供のころ、夏のお出かけに母は夏の着ものに、白檀の扇子

あの香りは大人の女性の香り・・・いつかは自分もと思って探してみましたが、
中国のものすごく彫りの荒いおもちゃのような扇子しか見つからず、
デパートや京都へ行っても案外と納得のいくものは、無かった。

たぶん香木の輸入問題や、バブル崩壊とか、需要が無くなった・・・
ホームページの企画展詳細ページに白檀を少しアップしました。

扇子も若いおねえさん向きのものは、多数。
そうそう銀座にも探しに行きました。

今回は職人さんに熱烈ラブコールで実現、次は無いかも・・・という企画展になりました。
香りの好き好きは人それぞれなので、なんとも言えませんが

私は和タンスの防虫にも白檀が大目に入った香袋を使うくらい好きです。
一見の価値はあります。
色々あって白檀の扇子の本数は少なめです。この機会にぜひご覧ください。

ホームページの企画展詳細ページに白檀の扇子を少しアップしました。


企画展 伊豆高原 ギャラリーぶなの木 | 14:47:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する