FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
今年の 「カリカリ梅」の漬け込み
先日 志木へ行く途中 神奈川県のサービスエリアで、青梅を見つけました。
1袋 ¥800を2個 2キログラム
昨年は少し熟していた梅の実を使ったので、希望していたカリカリ梅にはならず
普通の梅漬けになってしまったので、今年こそは・・・・・

このカリカリ梅は、よく小梅の漬物になっていますが
大きな普通の梅で、長野ではよく見かけます。
このカリカリ梅は我が家では、カリカリ梅チャーハン専用の梅です。
このチャーハンを食べたいためだけに漬けています。
以前は長野の友人が毎年送ってくれていたのですが、亡くなり
作り方を聞いておくんだった と後悔しました。
仕方なく、昨年からチャレンジしています。
今年は金属製の種だし器を購入しました。が、昔からある木製にすればよかったなと少し後悔
この金属製のは、梅の実が無駄になる部分が多いような気がします。
やはり、昔から農家の方が使っているもの方がシンプルで、良かったかも・・・・・

食べ物とのつながりで、亡くなった友人を思い出します。
早くに亡くなった、私のスキーのボーイフレンドは、伊豆高原に来るたびに
「お店が忙しくなかったら・・・・・」と遠慮がちに

砂ぎもニンニクから揚げ 鶏手羽先の韓国煮込み カリカリ梅ご飯を希望していました。
これを作るたびに、主人と彼のことを思い出して、「早すぎたよね・・・・」とポツリ

でも きっとあちらに行ったら、うちのミルクと一緒に出迎えてくれるよね。と
ボロボロとふたりで涙を流し、
歳のせいか 涙もろくなったねと言い合っています。

さあ~今年こそはカリカリ梅 上手にできますように!

今日も暑かったので、リピーターさんにお出した 「サワードリンク」
とても評判がよく、作り方を聞かれました。
そうそう 今年も作らねば、ビワが最もおいしい、それから巨峰、レモン、ニユーサマーオレンジなどなど
案外と、いちごは美味しくなかった。断然 ビワがおすすめです。
お店に売っているものでなくても、庭に勝手 に成っているあれで、十分です。
今年も誰か、ビワの枝つきをくれないかしら・・・・・・期待しよう。

結構料理好き 伊豆高原 ギャラリーぶなの木  | 17:54:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する