FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
クリスマスローズの鉢替え
              伊豆高原 ギャラリー ショップ ギャラリーぶなのき クリスマスローズ

クリスマスローズの原種 ムスカリ バルボコジゥーム 花器は伊豆産「スーパーさざえ」
原種の ニゲルは清楚で、一番クリスマスローズらしいと思います。
昔は呼び名を 「ニガー」と言いましたが、これは差別用語ということで、ニゲルと呼ぶそうです。

昨日は、連休の最終日で、きっとぶなの木は暇!
ということで、ガーデニングスタイルで、半日 クリスマスローズの鉢替えをしていました。
クリスマスローズの鉢替えは、3月か10月が適期なので、間に合って良かった。
古い株は石のように硬くなって芽がでなくなりますので、時々株分けをするわけです。

その時に花が終わった花茎を切らせてもらって生けます。
クリスマスローズは水揚げが悪い花なので、湯揚げが基本
40度くらいのお湯をつかい水揚げすると良く長持ちします、

生きているものを切るので、
やはり長く花瓶で長持ちさせることが花を大切にする大事な心持かと思います。

DMの写真を何回も撮り直しましたが、
何度撮り直しても、画像が暗め・・・・・・なぜ?
自分の気持ちが反映するのかしら、もう諦め・・・・・
とりあえず、印刷会社に入校しました。もう時間もないし、
これが 今の私の春気分であることもたしかかな~

ガーデニング 伊豆高原 ギャラリーぶなの木 | 23:10:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する