FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
今日・・・・も ガーデニングの一日
今日も、ガーデニングの続きです。
やっていることも、ほぼ昨日と同じ
バルボコジゥムを掘り起こし小さい球根は廃棄、
大きめの球根は来春の販売用にポット植えにして、裏庭へ。

別の種類の黄色のガーベラを鉢に植え直し
お店の玄関脇の花壇の草とり、のあと階段 通路の掃き掃除
常緑樹の大きな樹があるのですが、最近 葉がよく落ちています。

終わってしまった、チューリップ「クリシナレディジェーン」を裏へ仕舞って
その空いた場所に、まだ咲き続けている黄色のパンジーの鉢を置いて・・・・
その周りには、八重のドクダミが成長しています。

きょうは、来店したお客様に「タツナミソウ」の名前を聞かれました。
植物の名前が気になるのは年を取った証拠とか・・・・複雑

そうそう 年金の事ですが、
この歳にならないと、あまりいくらもらえるとか考えた事もありませんでしたが、
「えっ これだけ」という事らしい。
うちはお店を経営しているので、定年が無いと言うか、なんというかということで、

調べてみると、国民年金は60歳までしか納められない。
はい、そこまで・・・ということなんですって、納めたくてもダメだそうです。
ただ、厚生年金は、希望者は70歳まで、納めることができるとの事。
つまり、働きながら年金を増やす事が可能・・・・です。

でも 一体いつまで、働く事になるのでしょう。
65歳? え~ 70歳?

はあ~ 悩み多き難問。
定年で働きたくても、働く場所が無い!ということも聞きますし、
お店をやればいいじゃない。と言われますが、
定年は? 楽しい老後は? なんだか 人生がおわるその時まで、働いているいるような気がします。

20歳で、歯科衛生士として働き始め、常勤のまま41歳で辞めて、
2年間はフリーで、歯科衛生士のパート勤め 
その後ギャラリーをやって17年 38年間働き通しで、あと10年?

え~ 48年間働く事になるのかしら 
専業主婦はほとんどしてないので、働きっぱなし人生。
会社じゃないから、48年勤続金時計なんて、貰える筈も無し・・・・さみしいなあ

ガーデニング 伊豆高原 ギャラリーぶなの木 | 18:26:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する