FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
福岡のリピーター Sさんのリクエスト・・・・日本酒にあう簡単おつまみ
それではSさんのリクエストにより 今の季節日本酒にあうおつまみ

「かわり冷奴」
まず美味しい木綿豆腐を水切りしながら冷蔵庫に冷やしておきます。
うちでは、河童橋の道具街で買ってきた 目の粗い水切りバット(四角い2重になったトレイ)にのせ、
豆腐の上にお皿とか少しおもしをして冷やしておきます。

大葉・みょうがの千切り(水にさらしてアクを取り、キッチンペーパーで水気を取る)
万能ねぎのみじん切り
ちりめんじゃこ(シラスではない 半透明の少し干した感じのあのじゃこです。)

水気を取った木綿豆腐を手で、半分にぱっくり割る またそれを手でぱっくり割る。
小鉢に豆腐の割ったザックリした面を上に向けて盛りつけ
その上に大葉とみょうがの千切りをのせる

小さなミルクパンくらいの大きさの鍋にゴマ油大匙2杯くらい入れて火にかけ
そこにちりめんじゃこを入れて キツネ色になるまで、はしでかきまぜながら炒める。

海老のような香ばしい香りが立ち上る。焦がさないようにね。
そのちりめんじゃこをまず豆腐の上にこんもり盛り上げ 次に
ゴマ油を様子をみながら(油の量のことです。)豆腐のうえから大葉・みょうがめがけてかける 
ジュッと音がするのがベスト
その上に万能ねぎをふりかけ お醤油をかけお好みで、七味など・・・・・・

ミセスぶなの木 お料理教室でした。失礼しました。



結構料理好き 伊豆高原 ギャラリーぶなの木  | 21:48:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する