FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
お夕飯は、「はるまき」
なんだか「はるまき」が食べたくなり、今夜は「はるまき」です。
材料を彼に頼んだら、はるまきの皮を30枚も買ってきた。
それって、30本作れと言うことでしょうかね。

まあ冷凍にして保存するので、作ればよいのですが、
 干し貝柱(これは絶対はずせません) 干ししいたけ(生でも可) 豚肉 竹の子 ハクサイ ごま油 かたくりこ
ところによっては、ハクサイがキャベツ あと もやしを入れたりかな?

私は、彼のお母さん直伝なので、
キャベツともやしは入れません。
この二つって火を通すと匂いがきつくなると思うのです。
それと はるまきをかじった時、くちから「もやし」のひげがたらっとたれるのがいやかも・・・・

子供のころ、母にボールを持たせられて、このもやしのひげ取りをさせられたっけ
はっきり言って、それはプロのお店でやることなんじゃない?
とこども心に反抗心メラメラ

さあ~ 今夜 はるまき30本 つくるどー
「はるまき」も買ったことがないから、よその味はあまり知らないのですが、
浅草橋のはずれにある、何と言ったか 
中華屋さんがあるのですが、そこの「はるまき」の味はうちと同じでした。
その中華屋さんの杏仁豆腐が美味しかった。
どうも寒天では無くコーンスターチで、ゆるく固めているようでした。
トヨトヨ感が良かった、寒天だと固くて食べる人を拒否しているような感じでしたが、
う~ん これは美味しい。と思ったのを覚えています。
たしか「フーシャン」だったかな?

ラーメンの麺が、丸太のような塊から削りながら鍋のお湯に飛ばしているタイプの麺でした。
北海道うまれの私は、あの麺は苦手、細くて縮れていなくては、ラーメンでは無い。・・・と思う。
ので、太麺はパス。

今夜は いそいそ「はるまき」です。
何本も食べてしまいましょう。見た目より量は、少ない・・・と思う。
彼は、辛子醤油 私は胡椒塩で。




結構料理好き 伊豆高原 ギャラリーぶなの木  | 16:02:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する