FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
落ち葉集めとクリスマスローズの古葉切り
ガーデニング二日目(28日)
昨日の続きの落ち葉拾いをして、クリスマスローズの古い葉を切りました。
一株ずつ ハサミを消毒して切るのは結構面倒ですが、
ウィルスの広まりを防ぐためには、頑張らないといけません。
クリスマスローズの花芽を確認しつつ、横倒しになった葉を切り取り、芽に日が当たるように落ち葉も除去

時々 薪ストーブで身体を温めながらの作業です。
今、ニットとフェルト展をしていますので、時々はお客様の説明も・・・・
でも絣のモンペパンツに長靴ですから、はじめてのお客様はビックリかもしれません。

29日 朝から「黒豆」を煮始めました。
2日前に「漬け汁」を作っておき 一晩漬けておき煮始めます。

みなさんは、黒豆作りますか?

漬け汁・・・・水カップ10 砂糖250g 醤油大匙2 塩小さじ1,5 重曹大匙二分の一
ひと煮立ちさせて、冷ます。完全に冷めたら、洗った黒豆を入れて一晩おく。

さあ~ 煮始めます。最初は中火 煮立ったら弱火で丸一日煮ます。
途中寝るときは火を止めて、またあくる日 煮ます。
アクを取りながら、煮汁が減ったら、水を足してください。

指で豆が潰せるくらいの柔らかさが目安です。



ガーデニング 伊豆高原 ギャラリーぶなの木 | 17:29:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する