FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
鶏手羽と大根の煮物
寒い冬にピッタリで、超簡単であらいものが少ない料理

まずパスタなどを茹でる大きめの鍋を用意
ボールに干しシイタケをたっぷりな水で戻しておく(この水はあとで、出汁として使います。)
大根1本を5センチ幅で、丸切り それをさらに半分に切って半月 角を面取り(煮崩れを防ぐため)
この大根と水。水の量はあとで、手羽先をいれるので、
十分に大根が隠れる量+αです。

大根が沸騰したら、手羽先を入れて、再度沸騰させる。
沸騰したら、お鍋のふたを利用してしっかり水切り
(本当はザルで水切りなんですが、洗いものが増えるので、フタでします)
この大根と鶏手羽の中に先ほどの干しシイタケと戻し汁を入れる。
ヒタヒタより少し多め、ここにお酒・お醤油・砂糖を入れて、味み
ゴマ油をタラ~リ

長ねぎ1本のみじん切り、すりおろしニンニクを入れて煮ます。
手羽肉がホロッと崩れるくらいになったら、大根もアメ色になり
最後に、豆板醤をドサッと入れて完成。

熱くて、辛くて、ホロッとして・・・・・

あくる日は、手羽から出た出汁がトロリとした煮汁になっていて
チンしたジャガイモを皮ごとぶつ切りにして入れて、
また別の味も楽しめます。
鶏手羽を茹でて、足してもOK。茹でた小松菜で緑を足してもいいかもね。

究極はここにカレールーを入れると、即席のおいしいカレーができます。

私は長い事とも働きだったので、美味しくて、早くて、簡単であらいものが少ない料理が得意でした。
だって、時間が無かった・・・・今もですけれど。




結構料理好き 伊豆高原 ギャラリーぶなの木  | 16:45:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する