FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
土佐ぶんたんをもらいに、敷地の外
考えてみると、自宅の敷地の外へでたのは、10日間ぶりかしら・・・
どんだけ広い土地?ではないのですが、ただ 出不精なだけと必要がないから、なのです。

きょうは、隣の畑のおいじさんに「土佐ぶんたん」を貰いに、敷地の外へお出まし。
昨年は頂く機会に恵まれず、マ・マレードは作れなかったのですが、
今年は、たくさん頂いたので、「作るどー」
土佐ぶんたんで作るマ・マレードの香りはとても素晴らしい。しかも無農薬。

ニューサマーオレンジや、黄金柑でも作りたいのですが、農薬が心配で、まだ未チャレンジなのです。
と言いながら、ご飯党なので、自分で食べるよりも いつもお配りするのがほとんどです。
紅茶に入れるくらいかしら・・・・もったいない。

でも東京の知人からの「おせいじ」でもなさそうなお電話を頂くと
嬉しさもあって 作りましょう。と言うことになります。

挙句には、自宅の庭に土佐ぶんたんの木を植えました。
何年も音沙汰なしだったのに、今年 見事に実がなりました。
毎日、リスチェックは欠かせません。食べ頃になると、なぜかリスにかじられるそうです。

なるべく、木に成って完熟するようにしたいので、毎日見回っていますが、
いつ、収穫するのがベストなんだか、素人にはわからない・・・・

悩みは尽きませんね。

大晦日は午後3時で終了します。
朝のうち炬燵はセット、ジルがでたり入ったりを繰り返しています。

2011年 2012年は大変な年でした。
2011年は自分の周りの世界で、2012年は自分の身体の事で、

2013年こそは、苦手な「巳」年ではありますが、変革のぶなの木が
きっと成長出来ますように、多大なトラブルが来ませんように
トラブルに負けない自分でいられますように、
トラブルに、居治るような変に気の強い年寄りに成りませんように。

あ~ いっぱいお祈りがありすぎて、神様もこれでは困りますね。
来年は、きっと楽しい事がありますように
皆様も楽しい年が迎えられますように、心からお祈りいたします。

2013年、少し変革する「ギャラリーぶなの木」を
どうぞ 温かい目で見守ってください。

本年も、長文ブログ、ありがとうございました。





お店の仕事 ギャラリーぶなの木 伊豆高原 | 13:20:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する