FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
訳あって・・・・シャチハタを買いました。
最近 クロネコさんの他に「ゆうパック」もお店として利用することにしました。
さすがに 昔お役所?だったところなのか やたらハンコを押すところが多い
今までは朱肉を使う普通のハンコを使用していたのですが、

「あ、ここにも、それとここに・・・・」などと言われて、ついつい力を込めて押すので、
60肩の痛みにさらなる追い打ち、これじゃあ イカン!
ますます 治らなくなるじゃない。と思い、彼にシャチハタのハンコを頼んだのでした。

押してみるとカチャ カチャと軽快な音とともに いくつでも押せます。
こうも簡単に押せると、なんだかハンコの重みなんてどこへ行ったのか
こんなんだったら、ハンコを押す意味あるのかしらとさえ思えてくる。

子供のころ祖父に
「なんでハンコの上下がわかるように記しが無いの?いちいち見ないと不便・・・」と言ったら

祖父は、
「印を押すということは、大変な重みのある事 だから ここで、本当に押して良いのか
もう一度考えて押すように、上下の記しが付いていないのだよ。」と教えてもらいました。
結構 小さかったと思いましたが、この言葉は忘れられない事でした。

それから、記しの無い印を見るたび祖父の事を思い出します。
良いハンコには上下の記しは無い!









お店の仕事 ギャラリーぶなの木 伊豆高原 | 16:01:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する