FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ガーデニング ・・・その2
         伊豆高原 ギャラリー ショップ ギャラリーぶなの木 クリスマスローズ

このクリスマスローズは、札に08年5月とかいてあるので、4年間の歳月の末 開花した・・・
ということです、実はこの子の親は 地植えにした年に軟腐病のために枯れてしまいました。

とても気に入っていたのですが、根元からくにゃくにゃになっていたので、
泣く泣く諦めて 殺菌消毒をして処分したのです。

                 伊豆高原 ギャラリー ショップ ギャラリーぶなの木 クリスマスローズ親

これが親でした。そっくりでしょ?

がっかりしていたのですが、小苗をポット苗の中に発見。
ヤッターと嬉しくなってピョンピョンとんでいましたが、
それから何年かして、今年 一輪咲いているのを見つけて 本当に育てていて良かったと思いました。
しかも、種からなのに、同じ花が咲いてくれました。ラッキーです。

クリスマスローズの小苗に生えている苔や雑草やらを抜き取り 太陽がより一層当たるようにして
なんといってもクリスマスローズに取って3月・4月・5月が勝負ですから。

金運強化の黄色のビオラ3個を定植し、
咲き始めた黄色の小型水仙「ティタティタ」、あちこちにばらばらになってた球根を一か所に集め、
1個だけなぜか咲いていた黄色の水仙もついでにティタティタの横に移植して
これで、風水強化も完璧。

黄色のフリージアも少しずつ大きくなっています。
オガタマの木の下にレイズベッドのスペースを大きな石で囲みとってあります。
ここには、出来たら4月に、クリーム色のクリスマスローズを定植の予定
1年中 西側に黄色の花が何かしら咲いているようにしたいのですが、
いまひとつ日当たりがよくないところなので、思案中・・・・

へんかしら?裏庭へいったら、黄色の花だらけだと・・・・
でもこの景気の悪さに立ち向かうには、もう神頼みと風水頼みしか・・・

秘密の花通路の落ち葉の山をやっつけて、やっと地面が出てきました。
そこの土手上というか、一日中陽がさしているところに「山百合」の球根を二か所植えました。
山百合はかなり深く穴を掘らないといけないので、彼に掘ってもらい、
その周りに、余った水仙の球根を植え、ここは、だんだん水仙の丘のようになってゆきます。
冬の花の無い時期に順繰りに庭の水仙をいけることができる様になってきました。
水仙は結構ふえるのが早いですね。狭い庭なので、だんだんうえるところが無くなってきました。
お隣さんのご厚意に甘えて、水仙の丘は広がってゆきます。
須崎の水仙の丘のようになってゆくかしらん・・・

ガーデニングも進み、足もヨレヨレ

クリスマスローズの定植してある株を1個1個確認して、状態をチェック
松葉の枯れたのが埋め尽くしている裏庭の通路をしゃがんで、少しとりました。
これで、もう落ちてこないとなるとやる気にもなってきます。

きょうは、疲れた身体に鞭打って、二階のベランダを埋め尽くしていた松葉の掃除をしました。
案の定、雨トイの中も松葉でいっぱいでした。

足も腰の痛くなり二日間のガーデニングは終了です。

午後は明日搬入にいらっしゃる作家さんのためにギャラリー室の片づけ
これも一人ギャラリーになったので、一人で黙々とやり
5時には終了です。

ガーデニング 伊豆高原 ギャラリーぶなの木 | 17:17:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する