FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
クリスマスイブは年内最後のお休み
24日は年内最後のお休みだったので、伊東に買い物。

市内のいつも行く鰹節屋さん
「本間商店」 鰹節と煮干しと出しこぶと海苔しか売っていない鰹節専門店です。
ここで鰹節を買って、冷凍しておき これで出しを取ります。
小さな間口のお店で、
昔風のガラスのはまった木枠のケースに削りたての鰹節が光り輝くように入っています。

いつも家では、こんな作り方、これが正しいかどうかは不明。
お鍋に水と昆布を入れて火を付け、粟粒がポコン ポコンとでてきたら引き上げ
この時のお湯の温度は80度くらい、そこへ鰹節をばさっと投入、ここで、けちってはいけません。
これでもか、えっ 多め?くらいに入れて、そこに気持ちもう一つかみ入れて
火は付けず、鰹節が沈殿するのを待ちます。

冷蔵庫にガラスポットに入れて随時使います。
ガラス瓶に入れて冷凍する時もあり、
お吸い物 茶碗蒸し、贅沢に、煮もの

お正月に向けて多めに購入
あとさほどでもない年末の買い物をして帰ってきました。
二人しかいないし、親戚がくるわけでもなくいつも通りにお店を開けるわけだし・・・・

数の子はお客様に頂いたし、
おせち料理といっても、黒豆を煮て、数の子と小松菜の煮びたし、菊花かぶ、ごぼうと牛肉の八幡巻き
お雑煮、サツマイモの甘露煮 カニの寒天寄せ 山形の郷土料理の冷やし汁 これで、おしまい。
のし餅は「ナガヤスーパー」のが案外と美味しかったので、昨年からここです。

25日はお休みでしたが、26日からの企画展の展示をしながらお店を開けていて
この日は、薪ストーブの煙突掃除も入り、お休みのようなそうでないような1日でした。
浜松のFさんからの入金を入力して、「あ~きょうは、売上あってよかった」といいながらレジを押して。

夜 彼が急にピザが食べたい!と言いだして・・・・
そうか、ミートソースを冷凍してあったしと、ピザ生地をドライイーストで作り ピザを焼くことにしました。
市販のピザソースは、バジルのニオイがきついので、パス。
今度トマトの水煮缶で、ピザソースを作っておいたほうがよいかもしれません。
私ご飯党なので、バジルとかローズマリーの香りが大嫌い。

一度ポテトフライに生のローズマリーがかけてあって、そのままゴミ箱に直行!

香りは個人の好みがあるから難しいですね。
シソとか、にんにく、ローリエ(月桂樹)とかは好きなんですけれど、シナモンも苦手かな
ニッキって北海道で、とれるものなんですけれど

そろそろ、おせちの段取りを考えつつ、歳の瀬は暮れてゆきます。
来年はきものが1回くらい着れそうでしょうか?
でも お正月は短いし・・・・・




スポンサーサイト



お店の仕事 ギャラリーぶなの木 伊豆高原 | 15:51:09 | Trackback(0) | Comments(0)