FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
明日 9日(月)は変則の休業日です。
次の企画展の搬入のため作家さんが10日に来店されます。
それで、9日(月)は変則の休業日となります。

10日、作家さんが展示、11日在廊 企画展中は休業日はありません。という塩梅で、進みます。
先日、東京への出張のため、私は10日間ほど休みがありません。
やっと 明日はお休みできますが、
溜まった資料の整理や、家事の事などもあり、お休みどころではないかも・・・・・

1個目のトラブルは、次の段階に進むことになりそうです。
知人が精神管理と体調管理に注意するようにといってきました。
とくに 経験の無い世界に足を踏みいれるので、精神力を保つことが重要と・・・・

2個目のトラブルは4月に向けてはじまるので、さあ~どのように対処すべきかと
思案中・・・・・・

3個めのトラブル、(これは個人生活) も司法書士さんと相談しながら、いよいよ始動!
こちらのほうは、2月から3月頭で、とりあえず、1個解決する予定。
2個めは、そろそろと準備中・・・・・今年中に前に進められれば良いほうかな?

2013年の終わりころからはじまり 2014年はまっただ中 
2015年は結末へ向けての戦いの年
なんで、こうなるの?とついつい愚痴も出てきます。
なにも、今だけにまとまってこなくても・・・と
2014年が 「底」だとしたら、あとは、上る事しかない 夜の明けない明日は無い。とか
負だけが続くことも無ければ 正だけが続く事も無いという正負の法則もあるし
などなど、自分で自分を励まして、
こんな中でも楽しいこと、うれしい事を思い出して・・・・・

冬の定番 「コカブのスープ」はおいしかった・・・・・
作り方は簡単
1、鶏ガラスープを摂る。顆粒のスープの素でも可
2、玉ねぎの半分をみじん切りにする
3、これをバターで少し薄茶色になるまで、炒める
4、コカブを皮ごと 半分に切り2ミリの幅で、スライスカツト(束になったもの1束)
5、これを3に入れて一緒に炒める。ここに、小麦粉を振りいれ(なるべく塊にならないように)
  うちでは、ケーキの粉砂糖を入れる細かい穴のあいた容器に入れています。(ケーキ材料屋にある)
  それで、良く炒める。小麦粉に火が通っていないと、ホワイトソースの時のようにダマが出来るので。
6、スープを たひたより多めに入れて煮る。 ローリエやら入れて。
7、煮えたら、ミキサーにかけるか ブレンダーにかけるかしてなめらかにする。
8、牛乳を入れて、塩と胡椒

コカブの香り立つ、上等のスープが出来ました。冬と言えばこれです。

スポンサーサイト



お店の仕事 ギャラリーぶなの木 伊豆高原 | 16:25:20 | Trackback(0) | Comments(0)