FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
リンゴ「ふじ」で、作るアップルパイ
       伊豆高原 ギャラリー ショップ ギャラリーぶなの木 アップルパイ
昨夜 疲れていたので、パップルパイを焼きました。
なんだか甘い物が欲しかった・・・・

頂き物のリンゴ「ふじ」を惜しげもなく 700グラム 砂糖180g レモン1個
パン粉カップ二分の一

リンゴはころころに切りボールに入れてレモンを回しかける
これは、ふじが甘くて酸味がたりないので、レモンと言うわけです。
そこに砂糖を入れて全体にまぶして置きしばらく放置

そうするとボールの底にリンゴの汁がたまってきます。
程よいところで、この汁をお鍋に移して煮詰めます。蜜になったところで、リンゴを入れて
中火で煮詰めてゆきます。お鍋に汁が残らないくらいまで 20分がめやす。
砂糖が入っているので、焦げやすいため、ここは、要注意!

なぜこうするかと言うとりんごジャムとは違い汁気を十分に取っておかないと
底のパイ生地がベチャとなりサクサクパイ生地ではなくなってしまうためです。
パイ生地の底には、から焼きしたパン粉を敷きます。
これも水分を残さないため。
ここにリンゴを敷きつめ デコレーションして
オーブンの下段で、200度で15分 170度から180度に落として30分焼いて完成
パイ生地の表面に玉子の黄身を塗ると艶がでますが、パイ生地の切り口に玉子が付くと
あの何層に分かれるパイ生地にならないので、注意!

焼き立て熱々も美味しい、はふはふしながら焼き立てを食べらるのは
手作りしない・・・・とね。(エヘン)
マクドナルドのホットアップルパイみたいなイメージです。

ケーキ屋さんで、ベチャベチャのアップルパイを平気で出しているところもありますが、
いただけないなあ~と思います。
更に 生クリームをホップクリームで代用しているところも許せない。
だってお金もらっているのでしょ。お金出したら美味しくなければ・・・
家で、作ったほうが美味しいなんて、悲しい。



スポンサーサイト
結構料理好き 伊豆高原 ギャラリーぶなの木  | 12:44:54 | Trackback(0) | Comments(0)