FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
予定は完了!
きょうの予定は、昨日出来なかった事をやり遂げると言うこと。

1、パンジーを植える。
2、フリージアの球根を植える。

でも実際にはそう簡単にはいかないのです。
植える場所には大量の落ち葉・・・・雑草

まずは、パンジーの仮置き、ここでいいかしらと取りあえず置いてみます。まあまあかな?
土を耕して、今年は牛フンの用意がないのですが、今日しかない!ということで、堆肥で間に合わせ。
その後ろにネモヒィラの芽がでてきたのを、そ~っと移植。
手前に植えた年はパンジーに陽が当らなくなり、良くなかったので、必ずパンジーの後ろに

原種水仙の根元に絡まっている落ち葉を取り除きながら、ついでに雑草も抜き
毎年水仙を植えるも、日陰が影響してかあまり花が咲かないところの球根は抜き去り
置き石も取り去り、西洋十二単を植えました、これなら大丈夫でしょう。
来春にはクリアなブルーの花が咲く予定

パンジーはこうして完了 フリージアへ行こうとしましたが、
レイズベッドのクリスマスローズが気になります。柔らかそうな薄い黄緑色の新葉が
硬いとげとげの古葉の間からそろそろっと顔を出しています。
これで風が吹いたら硬い葉っぱにあっけなく傷付けられそうなので、
一株ずつハサミを消毒しながら、チョッキン、またいつガーデニングできるかわからないし・・・と
結構 景気良くチョッキンしまくりました。

さっぱりした根元に化成肥料をパラパラと撒き、「花咲かおばさん」をして、
フリージアへと思ったのですが、クリスマスローズの根元にある原種シクラメンの球根が・・・
土に埋もれている、その周りには、新しい子供が小さな葉をだしているし、で、
掘り出し作業を開始 ビニールポットに植え直して、裏の庭へ仕舞い。
大体、これが20個くらい。あ~大変。

ここで休憩。コーヒータイム

さあ~ やっとフリージアの球根を植える作業となりました。
なんだか外は暗くなり始めて、急がねば…・

「西に黄色 西に黄色」と唱えながら完了。

これで、今日の予定はすべて終わりました。ヤレヤレ・・・です。
















スポンサーサイト



ガーデニング 伊豆高原 ギャラリーぶなの木 | 16:34:38 | Trackback(0) | Comments(0)