FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
まる鶏の塩釜焼き
tori
このクリスマス時期になると「まる鶏」が店頭に並び始めます。
この時期ではないとなかなか、手に入らないので、ついでにクリスマスには関係ないけれど作ります。
まだ試行錯誤中なので、あまりおすすめはできないのですが、鶏本来の味が楽しめる一品
小さめのまる鶏を1キロから2㌔の塩で、丸ごと包んでオーブンで焼き 
レモンバターソースで食べるという簡単なものです。

鶏の脂が全部塩に吸収されるので、コレステロールには良いかも、ただしかなりしょっぱいのも確か
一度上の方だけ和紙で囲って塩をのせたら、和紙が鶏の脂で皮にくっつきパリパリした皮が食べれず失敗
それからは皮についた塩を丹念に落とす作戦ですが、それでも塩っけがきつい
オーブンシートで覆えばうまくいくかも・・・・
ただしオーブンシートのせいで、水気がシートの内側にたまり
あの皮のパリパリ感は無くなり、蒸し鶏のようになるのは、目に見えているし・・・・・

今回はオリーブオイルをはけで塗り、塩で直接包み焼きました。
そして丹念に塩を取る。

tori-2

こんな感じですが、これだと塩が少し足りない。もう少し周りにも積み重ねないと。
200度で、30分 180度に落として1時間くらい焼きます。
鶏の大きさにもよりますが、

塩は焼きあがると石のように硬いので、金づちが必要です。
そう 金づちでかち割るのです。
もったいなくても 脂のしみた塩は捨てます。

高血圧の方はご遠慮ください。
ギャラリーぶなの木お料理教室でした。




スポンサーサイト



結構料理好き 伊豆高原 ギャラリーぶなの木  | 14:23:39 | Trackback(0) | Comments(0)