FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
そろそろ お疲れ
tuwabuki

つわぶきの花が咲き始めました。
そろそろお花も少なくなる季節 蜂やら 虫がつわぶきの周りを飛び回っています。

なんだか 私はこの「つわぶき」の花が好きです。葉かも・・・・
和風のお庭の大きな石の傍らから葉が覗いていて、名前も知らなかった。

ある時 着物の図柄として名前を知りました。
暑さ 寒さ 病気もあまりなく 艶やかな緑の葉と好対照の鮮やかな黄色の花
冬がやってくる前の 小春日和の日差しを浴びて咲いているこの姿が何となく好きです。

きょうもガーデニング姿
やや 足元がよろめく・・・・・きょうが限界かも。

クリスマスローズをテラスの花壇に植えました。
穴を掘り 堆肥と腐葉土と化成肥料を混ぜた土に
鉢から取り出したクリスマスローズの根をほぐして、少し根の先端を切り 植えます。
4株 これで、クリスマスローズの鉢の管理が少し楽になります。
と言っても 春に鉢上げした小さな鉢はまだありますが、

クリスマスローズを植えると気になるのが、その前に並んだシクラメンの原種
湿った土が苦手なのに、円盤のような球根が斜めに土に食い込んだものもあり・・・で
手で球根を掘りだし、鹿沼土を混ぜて乾いた状態にして、そっと球根を乗せます。

ほとんど土の上にあるのが理想の球根ですから、これでOK
小さな球根は来年の販売用に、またまたビニールポットに植えます。
いつできるかな?明日から  一応連休が始まるし・・・

とりあえず おしまい・・・・・きょうは。


スポンサーサイト



ガーデニング 伊豆高原 ギャラリーぶなの木 | 17:45:48 | Trackback(0) | Comments(0)