FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
合鴨のロース肉とヒラメのこぶ〆
きのうは、合鴨のロース肉を皮の表面を弱火で、キツネ色に焼いて
合わせだしを煮たてたものにつけ、強火の蒸し器に器ごと入れ8分蒸します。

完成

良く懐石料理に出てくる カモ肉の薄切りで上に辛子がチョコンとのっているあれです。
でも、1~2枚くらいしかついていない、いつも不満に思っていていちど、満足するまで食べたいと
思っていたので、今回作ってみました。

残った汁はカモの香りと出しがでているので、きょうのお昼にかつおだしで薄めて
うどんのおつゆにする予定です。

それから 近くの魚屋さん「はーちゃん」のお店で頼んでおいたヒラメを昆布〆にして
そのまま冷凍 食べる時は自然解凍で、味が染みて激ウマです。
伊東港の「なまこ」がはいっていたので、まだお高めですが、初物・・・
東を向いて拝んで、美味しく頂きました。
レモン ポン酢 もみじおろし タバスコでいただきます。
市販の「ゆずかちゃん」でタバスコでも美味しい。

中華の「小エビの天ぷら」もすきなのですが、お店だと結構良いお値段なので、
試行錯誤で、自分で作れるようになりました。

海老の下処理(卵の白身で、洗うとかそこに少し砂糖をいれるとか・・・秘密が)
衣も揚げる直前に混ぜること そこにベーキングパウダーとサラダオイルを少しいれるとツヤがでる

揚げるている時、お玉で揚げている油を何度も海老にかけてあげると カラッと揚がるとか・・・・
料理には結構 知らない秘密がありますよね。

ゴマ油は、必ず火を止めてから最後にかけるとか・・・・
炒め煮のときなんかもそうです。 熱でゴマ油の風味が飛んでしまうから。

こんなことみなさんは、当然のようにご存じなのかな?

スポンサーサイト



結構料理好き 伊豆高原 ギャラリーぶなの木  | 11:11:09 | Trackback(0) | Comments(0)