FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
春なのに・・・・塩漬けのわらび
きのう 塩漬けになっていたわらびを戻して きょうは 蕨の卵とじ 蕨の味噌汁 サラダ蕨などなど
春になり下田産の生のわらびやすでに茹でてある蕨など 出そろっていますが
私は あの塩漬けにしてある保存食の蕨が好きです。 
もちろん生のものもなのですが・・・・

干したのもとか塩漬けされたものはなんとも言えぬ「うまみ」があるようで好きです。
たとえば「干し杏のシロップ煮」とか 凝縮されたたべもののうまみが出ているような気がします。

この「塩漬け」の蕨の戻し方 ご存じですか?
まず さっとたっぷりの塩を水で洗い落とし、
大きなお鍋に蕨とたっぷりの水 沸騰する直前に火からおろし そのまま冷ます。
しっかりと冷めたら何度も水を替えて アクを抜いてゆく・・・・

これ 青森駅前で塩漬け蕨を売っていた農家のおばあさんに教わりました。
最初 津軽弁で聞いてもわからず3回ほど身振り手振りで、・・・・・・納得。

そうそう 最近ではスーパーで 花が咲いているわさびの「葉わさび」を良く見かけますよね。
あれの正しい食べ方ご存じですか?
まず さっと水洗いして5センチくらいにザクザク切ります。
大き目のざるに入れ塩を振りいれ ざるごとザッザッと塩がいきわたるように振ります。
このとき 絶対にもんではいけません。このまま しばらく置きます。
小鍋にお湯を沸かして

細い蛇口の水くらいの太さで、この熱湯をざるのわさび回しかけます。
わさびの葉がきれいなグリーンに色がサッと変わるくらい
生っぽいくらいのほうがベスト

これをタッパーに入れて 冷凍庫へ・・・・・(急冷するのが辛味をだすポイントです。)
食事のとき出して(あまり凍らしすぎないように!)
お醤油掛けて 涙が出るくらいからいです。でも美味しい
お試しあれ


スポンサーサイト



結構料理好き 伊豆高原 ギャラリーぶなの木  | 17:12:38 | Trackback(0) | Comments(0)