FC2ブログ
 
■プロフィール

ミセスぶなの木

Author:ミセスぶなの木
ご訪問ありがとうございます。
小さなお庭の花のこと、猫のミルクとジル
そしてギャラリーの毎日の独り言

コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
パール展のためにチーズケーキを焼きました。
きょうは、かっちり焼きのチーズケーキを2個焼きました。
パール展を見据えて・・・・・
夏は来店客も少ないので、あまり数を焼かなかったのですが、
それには訳が・・・・

ある日、体調がとてつもなく不調だったのですが、無理を押して焼きましたチーズケーキを
冷凍にできるタイプだったので、まあ 頑張って焼いても日持ちするなと考えていました。

彼に 「チーズケーキ あといくつある?」と聞いたところ
「もう 無い。」と えっ そんなに注文なかったはず、と思って冷凍庫を開けたところ
入っていない・・・・・?

彼に聞いたら、私があんなに具合が悪かったのに頑張って焼いたケーキを冷蔵庫に入れっぱなしにして
10個以上ダメにしたらしい。
冷蔵庫を開けて、それを確認する気も起らなかった。

それを聞いたショックのあまり、ケーキを焼く意欲が一瞬にしてなくなり、
今日まで、ケーキを焼く気力も起きなかった。

30年以上も一緒にいるけれど、
たま~に 離婚しようとおもうことがある。

これまで、確実に2回は離婚を本気で考えた、誰でもそういうことあると思う。
これからだって、わからんぞ~



結構料理好き 伊豆高原 ギャラリーぶなの木  | 21:36:45 | Trackback(0) | Comments(0)
今年の 「カリカリ梅」の漬け込み
先日 志木へ行く途中 神奈川県のサービスエリアで、青梅を見つけました。
1袋 ¥800を2個 2キログラム
昨年は少し熟していた梅の実を使ったので、希望していたカリカリ梅にはならず
普通の梅漬けになってしまったので、今年こそは・・・・・

このカリカリ梅は、よく小梅の漬物になっていますが
大きな普通の梅で、長野ではよく見かけます。
このカリカリ梅は我が家では、カリカリ梅チャーハン専用の梅です。
このチャーハンを食べたいためだけに漬けています。
以前は長野の友人が毎年送ってくれていたのですが、亡くなり
作り方を聞いておくんだった と後悔しました。
仕方なく、昨年からチャレンジしています。
今年は金属製の種だし器を購入しました。が、昔からある木製にすればよかったなと少し後悔
この金属製のは、梅の実が無駄になる部分が多いような気がします。
やはり、昔から農家の方が使っているもの方がシンプルで、良かったかも・・・・・

食べ物とのつながりで、亡くなった友人を思い出します。
早くに亡くなった、私のスキーのボーイフレンドは、伊豆高原に来るたびに
「お店が忙しくなかったら・・・・・」と遠慮がちに

砂ぎもニンニクから揚げ 鶏手羽先の韓国煮込み カリカリ梅ご飯を希望していました。
これを作るたびに、主人と彼のことを思い出して、「早すぎたよね・・・・」とポツリ

でも きっとあちらに行ったら、うちのミルクと一緒に出迎えてくれるよね。と
ボロボロとふたりで涙を流し、
歳のせいか 涙もろくなったねと言い合っています。

さあ~今年こそはカリカリ梅 上手にできますように!

今日も暑かったので、リピーターさんにお出した 「サワードリンク」
とても評判がよく、作り方を聞かれました。
そうそう 今年も作らねば、ビワが最もおいしい、それから巨峰、レモン、ニユーサマーオレンジなどなど
案外と、いちごは美味しくなかった。断然 ビワがおすすめです。
お店に売っているものでなくても、庭に勝手 に成っているあれで、十分です。
今年も誰か、ビワの枝つきをくれないかしら・・・・・・期待しよう。

結構料理好き 伊豆高原 ギャラリーぶなの木  | 17:54:16 | Trackback(0) | Comments(0)
あぶない あぶない・・・・・
昨夜の夕食はてんぷらにしました。
玉ねぎ さつまいも 長ネギと三つ葉 エビのかき揚げ。
そろそろ、終わりかけた時 ハッと気が付きました。
なぜ、てんぷらを作ることになったのか・・・をです。

お店で、直径1,5センチくらいのかわいい「フキノトウ」を見つけて、これは春のてんぷらしかない!
とおもったのに、なんとすっかり忘れていました。
大慌てで、冷蔵庫に飛びつきフキノトウを探し出し

最後に、運よく残っていた衣につけて、無事フキノトウのてんぷらの出来上がり。
なんのことはない・・・・・・・
これで、今年の春はいただき~ました。

今朝のグリーンスムージーには、
残ったフキノトウ、菜の花 リンゴ 玉ねぎ ピーマン 玄米パウダー 無農薬茶 友人が作ったグリーンキーウィ
うちの土佐分担 リンゴジュース

そうしたら、フキノトウの良い香りではなく ニガイ・・・・・・・はあ~ 春ですねぇ

きょうは、昨日と違い風もなく穏やかな冬の一日になりそうです。
28日の土曜日に臨時休業しましたので、本日 31日は営業しています。
お時間がありましたら、お散歩がてらご来店ください。


結構料理好き 伊豆高原 ギャラリーぶなの木  | 09:39:02 | Trackback(0) | Comments(0)
我が家のおせち料理 2017版
           伊豆高原 ギャラリー ショップ ギャラリーぶなの木 おせち1

今おせち料理はこんな感じです。
今年は体調不良で、19日まで入院したりしていましたが
やっぱり 作ってしまいました・・・・・・
来年はどうなるかわかりませんが、まあ、今回は作れました、来年のことは分からない・・・し
来年のことを言っても・・・ね。

左は、山形の郷土料理 「冷やし汁」 真ん中は豆アワビの煮貝 右は黒豆
その上は、カニシイタケ 卵の寒天寄せ 真ん中は箱根のローストビーフ  菊かぶ
その隣の緑のおさらは、青森の郷土料理、数の子と小松菜の和え物
一左は茶碗蒸し その上は筑前煮 右のお重は、錦出し巻き卵 と
先日作った合い鴨のロースト 今年はこの鴨が美味しく出来ました。

きょうは、小紋のきもの来ました。
富士宮のリピーターさんが来店 リピーターになりそうなお客様も来店 珈琲とチーズケーキ
            
                 ギャラリー ショップ ギャラリーぶなの木 おせち2





結構料理好き 伊豆高原 ギャラリーぶなの木  | 20:14:32 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスマス・イブ
今日、クリスマスプレゼント 頂きました~
そうです、クリスマスでした。

連休の中日というのに、暇です。
やはり不景気ですね。プライベートがめちゃくちゃ忙しく、なんだか現実の直視が出来ていません。
昨日ときょうは、2016年も終わる時なので、医療関係の書類の申請とか分別で、大変・・・・・
高額療養費の請求や、私は働いているので、傷病手当金の支給申請とか
あと個人的な医療保険の請求とか、
あと1年間の医療費などの年末調整などの税理士へ書類を渡すための分類
結構やらなければならないことがいっぱい・・・・・・
でも、60代だから、なんとか出来るけれど70歳になったら
なんだか、訳判らんで、出来るかな~と不安です。

そんな中、合い鴨の作り方の問い合わせありで、簡単に書きます。
鴨ロース 1枚
合わせ地(酒150 水150 醤油50 薄口しょうゆ25 砂糖 大サジ1、)
1,鴨肉は皮に5ミリ間隔の切れめを入れておく
2、フライパン、弱火で、じっくり皮部分を狐色に焼く
3、合わせ地を鍋で、ひと煮立ちさせて、アルコールを飛ばす
4、かも肉をバットに入れて、合わせ地を注ぎ、紙タオルをかけて、蒸し器で、8分蒸す
5、肉を取り出し、合わせ地と別に冷ます、
6、冷めたら肉を合わせ地に30分漬けて、味をしみ込ませる。
ここで、。蒸し方が足りないと、中から血がでるので、様子を見て、
レンジで、1分づつ加熱して様子を見る。
そのあと、ジップロックに入れて、お正月まで、冷凍庫で、保存。

                 伊豆高原 ギャラリー ショップ ギャラリーぶなの木 鴨料理


お正月料理はこまめに作り、冷凍しておきます。
こんなことをしながら、ネットで、
クレイプのロールアイロン 32を注文したり、
そうそう、床拭きロボットも注文しました。お掃除苦手なので、自分へのご褒美です。
これって、、案外評判がいいらしい。


結構料理好き 伊豆高原 ギャラリーぶなの木  | 19:31:29 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad